2017年10月25日水曜日

パンプキンパイ

旦那のおばあちゃん(コウとアリのひいおばあちゃん)が畑で作られた、立派なかぼちゃを頂きました。
毎年この時期にいただくひょうたん型のかぼちゃで、ほっくりというよりは水分が多めの優しい癖のない味です。
そのかぼちゃでパンプキンパイを作るのが毎年の恒例。
今年も、かぼちゃスイーツは色々作っていましたが、パイだけはまだ作っていなかったし、先週の土日は台風のせいで家にこもっていたのでちょうどいいタイミングと思い、パイ作りをしました。



今まで色々なレシピでパンプキンパイを作っていましたが、今までのを総合してこれが一番!と思うのができました。
パイ生地は以前メープルカスタードパイで作った、水の代わりに牛乳にレモンを入れたものを混ぜるレシピ。
酸のおかげで心なしか生地がサクサクに仕上がるように思います。
フィリングにはエバミルクではなく生クリームを使いました。
普通アメリカのパンプキンパイは缶詰のエバミルクを使うのが一般的のようですが、近所のスーパーでエバミルクってなかなか売っていなかったりするし、使う量も缶が小さくて2缶買って半端に残るようになっては嫌なので、手に入りやすい生クリームを使いました。
その方がコクがあって滑らかで美味しいフィリングになるし、1パック買って残ったクリームをホイップして添えて食べるとちょうどいいのです。


そういうわけで、今のところ、これが私のベストパンプキンパイ!です。
フィリングを作っている時の、スパイスとかぼちゃの香りを嗅ぐと、今年もパンプキンパイの季節だなぁと思います。



■■Pumpkin Pie■■

■材料■ 24cmパイ皿

クラスト
 薄力粉 150g
 塩 小さじ1/4強
 砂糖 小さじ1と1/4
 無塩バター 100g
 牛乳 40cc
 酢またはレモン汁 小さじ1

フィリング
 かぼちゃ(正味) 400g
 きび砂糖 60g
 グラニュー糖 30g
 卵 2個
 生クリーム 160cc
 シナモン 小さじ1
 ジンジャーパウダー 小さじ1/2
 ナツメグ、オールスパイス 少々


■作り方■

  1. パイ生地を作る。バターは1cm角に切って冷凍庫で冷やしておく。牛乳と酢を合わせて混ぜ、冷蔵庫に入れておく。フードプロセッサーに粉類を入れて撹拌し、全体が混ざったらバターを入れて攪拌する。バターが米粒より小さくなったら止めて、牛乳を加えて(小さじ1/2程度残しておく)スイッチのオンオフを繰り返してガッガッと混ぜる。粉っぽいところに残した牛乳を加えてさらに混ぜる。ひとまとまりになってきたら手でボール状にまとめ、ラップで包んで平たくし、冷蔵庫で30分程度寝かせる。
  2. 打ち粉をした台に生地を出し、パイ皿より2cm程度大きく伸ばす。パイ皿に広げ、はみ出た生地を外側から下に織り込んでパイ皿のフチに添わせる。指で波を形作る。オーブンペーパーとタルトストーンなどの重しを乗せて、200度で20分空焼きする。ラックに乗せておく。
  3. フィリングを作る。かぼちゃは種を取ってレンジで加熱し、皮を取り除いて正味400gを用意する。フードプロセッサーに入れて撹拌し、砂糖、卵、生クリーム、スパイスを順に加え、その都度ヘラで縁を綺麗にしながら滑らかになるように攪拌する。
  4. パイ生地にフィリングを流し入れ、パイ生地のフチを焦げないように細く切ったアルミホイルで覆う。180度に予熱したオーブンで40分焼く。ラックに乗せて冷まし、冷蔵庫で冷やす。

冷たく冷やして、ホイップクリームを添えて食べるのがおすすめです。
私が使ったのは水分の多い柔らかいかぼちゃなので、レシピ通りに作ってフィリングが固いようなら、牛乳を加えて調節すると良いと思います。



さて、先週はアリの4歳の誕生日がありました。
前から「チョコレートケーキがいい!」と言っていたので、リクエスト通りバースデーケーキはチョコレートケーキ。
以前作ったチョコレートケーキが超簡単なのにしっとり美味しくてとても自分好みで気に入ったレシピだったので、それをチョコレートクリームでデコレーションしました。




チョコレートが上からたらりんとなっているケーキを作ってみたい!と思っていたので、挑戦してみました。
グラサージュは意外と簡単に作れたし、たらりん具合はまあまあ良かったのですが。。
土台のケーキの上の部分が山形に膨らみすぎて、角がしっかりできていなかったので、全体がだらんとした感じになってしまったし、絞ったクリームがセンスなさすぎてとほほな仕上がりになってしまいました。。
でも、飾ったロウソクでなんとかごまかせた、、かな?


最近は雑貨屋さんや百円ショップなど色々なところでかわいいロウソクが安く買えて便利ですね。
とにかく、娘は大喜びだったので、良しとします!

次はコウの誕生日。
「どんなケーキがいい?」と聞いたら、「電車」と答えられました。。
電車の形のケーキ、小学生で今更という感じですが、挑戦するしかないのかな〜。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

2017年10月10日火曜日

パンプキンモンブランティラミス

焼き菓子が続いていたので、今度はクリームを使ったケーキを作りました。
ハロウィンらしいケーキで、作るのは簡単なのがいいなと思って思いついたのはスコップケーキ。
かぼちゃのモンブランもいいし、ティラミスもいいな〜と決められなかったので、どちらも合わせたいいとこ取りのケーキにすることにしました。
シートスポンジさえ焼けば、クリームを作って順に重ねるだけ。


下から順に、コーヒーを染み込ませたスポンジケーキ、クリームチーズと生クリームで作ったティラミスクリーム、かぼちゃと生クリームを合わせたパンプキンクリーム。
ココアは上から振らず、お皿に敷くことにしました。
お化けの形に切った紙を置いて、ステンシルにすれば、ハロウィンらしいプレートに。
ちょっとお化けが大きすぎたかな〜?
お化けかぼちゃやコウモリにしたり、ガイコツでも良かったかも!


飾りつけは溶かしたチョコレートで蜘蛛の巣とコウモリを作ってみました。
パンプキンシードとピックも添えて。
かぼちゃにクリームチーズ、コーヒーとココア。
相性のいい大好きなものばかりで、大満足のケーキができました。



■■パンプキンモンブランティラミス■■

■材料■ 17×25cmの器1個分

スポンジケーキ
 薄力粉 45g
 卵 2個
 砂糖 45g
 太白胡麻油 大さじ1
 牛乳 大さじ1

コーヒーシロップ
 インスタントコーヒー 大さじ1
 お湯 大さじ2
 砂糖 大さじ1/2

ティラミスクリーム
 クリームチーズ 100g
 生クリーム 100cc
 砂糖 20g

パンプキンクリーム 
 かぼちゃ(賞味) 150g
 生クリーム 40cc
 砂糖 35g
 シナモン、ラム酒 各適量

パンプキンシード、飾り用チョコレート、ココア 各適量


■作り方■
  1. シートスポンジを作る。薄力粉はふるっておく。オーブンは190度に予熱する。18×25cmの型にオーブンペーパーを敷いておく。ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーの高速で泡立て、もったりとして、羽に生地がこもって一呼吸置いてから落ちて跡が残るくらいに泡立てる。粉を入れてゴムべらで泡を消さないように混ぜる。牛乳と油を混ぜ、そこに生地を少しだけ加えてなじむように混ぜ、それをボウルに加えて手早く混ぜ合わせる。型に流し入れ、カードで表面を平らにして、予熱したオーブンで10分焼く。ラックに乗せて冷ます。
  2. コーヒーシロップを作る。お湯にインスタントコーヒーと砂糖を加えて溶かし、冷ましておく。
  3. ティラミスクリームを作る。レンジに少しかけて柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで8分立てに泡立てる。クリームチーズに生クリームを加えて混ぜ合わせる。
  4. パンプキンクリームを作る。皮ごと切ったかぼちゃをレンジにかけて柔らかくし、皮を除いて裏漉し、150g用意する。生クリームと砂糖、シナモン、ラム酒を加えて混ぜる。モンブラン口金をつけた絞り袋に入れる。
  5. 器にスポンジを敷き詰め、コーヒーシロップをスプーンでかける(または刷毛で塗る)。ティラミスクリームを流して表面を平らにし、パンプキンクリームを絞る。チョコレートやパンプキンシードで飾る。取り分ける時にココアをお皿に敷く。

スポンジケーキは作りやすい量なので、2/3ほどを使います。
グラスに盛り付けてパフェにしたり、ジャースイーツにしてもいいと思います!


先週は冬が来たように寒かったのに、今日は夏の暑さ。。
気温差のせいか、アリが先週末熱を出してしまいました。今も咳がまだ出ていますが、この調子なら週末の運動会は大丈夫かな。
来週はアリの誕生日、「チョコレートケーキがいい!」と前から言っているので、期待に応えるつもり。
それから、初めてピューロランドに行ってくる予定です。
ハロウィーンイベントもやっているみたいだし、密かに私が楽しみ。
女子ママを満喫しようと思います!




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

2017年9月23日土曜日

パンプキンスコーン

このところ、秋らしい焼き菓子を作りたい気持ちが全開です。
さつまいもの次は、かぼちゃ。
さつまいもがマフィンだったので、今度はスコーンです。
スターバックスの新商品のパンプキンスコーンを真似して作ってみました。
(と言っても、まだ実際にお店で食べていないのですが〜)


いつものスコーン生地にかぼちゃを混ぜ、フードプロセッサーで超簡単に作りました。
スタバのものにスパイスは入っているのかな?と思いつつ、今回はかぼちゃだけの風味にしようとシナモンなどは入れませんでした。


アイシングにもかぼちゃを混ぜ、パンプキンカラーのアイシングに。
トッピングにパンプキンシードを散らせばスタバ風!

と、満足していたのですが。
スターバックスの商品説明によれば、本来は角切りのかぼちゃが混ざっているそうなので、この写真の後日、また新しくかぼちゃの角切りも加えて作ってみました。
それがこちら。


お皿もスタバのに乗せちゃったりして。


今回は大きさもそれらしく大きいのにしました。
それから、半量はかぼちゃじゃなくてホワイトチョコを混ぜてみました。
かぼちゃとミルキーなホワイトチョコの組み合わせ、これもおいしいです!

生地にスパイスは使いませんでしたが、かぼちゃのお菓子にはやっぱりスパイスの香りが少しあると風味が引き立つと思って、アイシングには少しシナモンを混ぜてアクセントにしてみました。

最初の写真と少し変更しましたが、新しいレシピの方で書いておきます。


■■Pumpkin Scones■■

■材料■ 4個分

薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2
きび砂糖 45g
無塩バター 60g
かぼちゃ 潰したもの(正味)70g+角切り70g
牛乳 大さじ1/2
ヨーグルト 大さじ1

アイシング
 粉糖 25g
 かぼちゃ(潰したもの) 小さじ1 
 シナモン 適量
 水 小さじ1/2〜
パンプキンシード 適量


■作り方■

  1. バターは1cm角に切って冷凍庫で冷やす。かぼちゃは種とわたを取ってレンジで加熱し、皮を除いて潰したものを70g用意し、別に小さじ1をアイシング用にする。また70gを皮ごと1cm角の角切りにしておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. フードプロセッサーに粉類を入れ、全体が混ざるまで攪拌する。冷えたバターを入れてバターが米粒より少し大きいくらいになるまで攪拌する。かぼちゃ、ヨーグルト、牛乳を加えてスイッチのオンオフを繰り返してガッガッと撹拌し(牛乳は小さじ1/2程度残しておき、様子を見ながら粉っぽいところに加えると良い)、生地がまとまってきたら止める。
  3. 打ち粉をした台に生地を出し、手で二つのボール状にまとめて押しつぶし、表面にかぼちゃの角切りを散らす。二枚を重ねて再び手で押さえ、包丁で半分に切って二つをもう一度重ねる。2.5cm厚さ、10×15cmくらいに伸ばし、包丁で4等分に切り、オーブンシートをしいた天板に並べる。180度で20〜25分焼く。ラックに乗せて冷ます。
  4. アイシングを作る。粉糖とかぼちゃ、シナモン、水を器に入れ、よく混ぜる(水は少なめから少しずつ加えて混ぜ、硬さを調節する)。冷めたスコーンにスプーンでかけ、パンプキンシードを散らす。


ホワイトチョコを混ぜる場合は、3で角切りのかぼちゃの代わりに60gの刻んだチョコを生地に混ぜて下さい。

最初の写真は8等分で小さめに作りました。この場合も、焼き時間はあまり変わりません。



最近やっと平日の昼間に自分時間ができ、好きなようにお菓子作りを楽しめる喜びを噛み締めている私です。

他にこの頃作ったものいろいろ。

十五夜にちなんで作った白玉団子、お月見うさぎにしてみました。


毎年我が家のお月見団子は、白玉をお豆腐でこねて作る豆腐白玉。冷たくても固くならず、ふわふわでおいしい!
こちらはハロウィンバージョン。構図が全く一緒でスミマセン。



それから、秋に一度は作らなきゃ!と思っていたモンブラン。
cottaさんのHPにあるレシピで作りました。
工程が少なく、簡単でした!
土台はスポンジで、それだけ前日に焼いておき、翌日組み立て。
スポンジの上に栗の渋皮煮、マロンペースト、生クリーム。それをマロンクリームで覆ってあります。断面も写真撮れば良かったですね。



こちらはかぼちゃプリン。
以前図書館で借りたレシピ本に載っていたレシピが濃厚でおいしいかぼちゃプリンだったので(どの本だったか、忘れてしまったのですが〜)、以来かぼちゃプリンはこれ。
しっかりした目の詰まった食べ応えのあるタイプです。


容器はどれも、以前買ったプリンの入っていたものの再利用。
かぼちゃの容器はこの時しか使えないので、主役扱いです(わら)。
ミルク瓶の器は可愛いので冷たいお菓子によく使いますが、高さがあるせいか、プリンのひの通し加減が難しいです。上ばかり固くなって、中が生っぽい、、とか。
今回も、ちょっと火を通しすぎて固めになってしまいました。


それからモンブランで余った栗の渋皮煮を入れたマドレーヌ。
栗だけでは足りなかったので、お芋を入れたものも焼きました。


これはなかなかおいしいのができました。しっとりふわふわ、太白胡麻油で作ったので軽くておいしい。
生地にアーモンドプードルを混ぜ、バニラビーンズも加えました。栗とお芋はラム酒に混ぜておきました。少しの材料の違いで、ぐっと美味しさが増したように思います。


最後はいつものバナナマフィン


cottaさんでモンブランの材料の時に一緒に新しく購入した、立ち上がりがストレートになっているマフィン型で焼きました。
以前からマフィンのキノコ型にはこだわりのある私、これは試してみたいなーと思っていたので、マフィン型たくさん持っているのにセールになっていたので購入してしまいました。
さすがに綺麗な盛り上がりになりました!
せっかくもりもりのマフィンが焼けるという型なので、クランブルをたっぷりトッピングしました。
写真では同じに見えますが、左からココナッツ、コーヒー、シナモンのクランブルです。
たっぷり乗せて焼いたのですが、型から出す時にけっこう落ちてしまい残念。
でもそのままでおいしいクランブル(これは小嶋ルミさんのレシピでした)、つい拾ってはつまみ食いする私。。
他にもまた色々なマフィンで試してみたいと思います。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

2017年9月10日日曜日

さつまいもとメープルのマフィン

日中陽が出ると暑いですが、朝晩はかなり涼しくなりました。
蝉の鳴き声も減って、今年の秋は始まりがいつもより早いような気がします。

インスタグラムで見かける秋らしいお菓子の写真を見て、私も急に秋らしい焼き菓子を作りたくなりました。
何を焼こうか考えて、先日ご近所さんに分けていただいたさつまいもがあったので、それを使ってマフィンを焼きました。
メープルシロップも混ぜ込んで、シナモンも少し。
仕上げにも甘いメープルアイシングをかけました。



おいもとメープル、この組み合わせは間違いないですね!
香ばしい甘い香りとおいものほっくり感がよく合います。

 


暖かいカフェオレと一緒に朝食に。
少し温める方がおいしいマフィンです。


■■Sweet potato Maple Muffin■■

■材料■

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
卵 1個
きび砂糖35g
無塩バター 50g
メープルシロップ 大さじ3(54g)
ヨーグルト 60g
牛乳 小さじ2
さつまいも(賞味) 140g
*メープルシロップ 大さじ1
*シナモン 小さじ1/4

アイシング
 粉糖 25g
 メープルシロップ 適量


■作り方■ マフィン型6個


  1. さつまいもは皮を所々むいて輪切りにしてから水にさらし、少量の水(さつまいもがひたひたになるくらい)と一緒に鍋に入れて火にかける。蒸し茹でにし、竹串がすっと通るようになったら火を止める。冷まして1cm角に切り、*のメープルシロップとシナモンとあえておく。バターはレンジで溶かし、型にペーパーカップを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、少しもったりするまで混ぜたら溶かしバター、メープルシロップ、ヨーグルトと牛乳を順に加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせて1/3をふるい入れ、泡立て器でなじむように手早く混ぜる。残りをふるい入れたらゴムベラでさっくり混ぜ、粉気が残るうちに1のさつまいもを飾り用に少し取り分けて残りを加え、手早く混ぜる。型に生地を流し入れ、取り分けたさつまいもを乗せる。予熱したオーブンで25分焼く。ラックに乗せて冷ます。
  3. 粉糖にメープルシロップを少量ずつ混ぜ、アイシングを作る。冷めたマフィンの上にかける。

レシピには無塩バターでと書きましたが、今回は太白胡麻油で作りました。
このマフィンはバターの香りがあった方が絶対美味しそう、と思うのですが、
コレステロールとか手間を考えて、最近は太白胡麻油ばかり使っているのです。
どちらでも同じように作れるので、お好みでどうぞ。



アリの幼稚園も2学期が始まり、やっとまた平日が戻って来ました。
夏休み最後は一日中保育するのに疲れてバテ気味だった私、夏休みお疲れさまー!と自分を労いたい気分です(笑)。

二学期は運動会に子供二人のお誕生日、ハロウィンに学芸会にクリスマス、、とイベント三昧であっという間に終わるんだろうな。
いっぱい楽しめますように!

あと一ヶ月ちょっとでアリの4歳の誕生日なのですが、絶賛お人形に夢中のアリは、「リカちゃんが欲しい!」と言っているので、もうリカちゃんの初めてセットみたいなのを注文しておきました。
ネットで写真を見せるだけで「かわいい〜!!」と卒倒しそうになっているアリ。
でも気分屋なので、誕生日までに好みが変わらないことを願います(笑)。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

2017年9月7日木曜日

桃のレアチーズタルト

9月になり、急に秋らしい空気になりました。
コウの小学校も新学期が始まり、アリの幼稚園も夏休みはいよいよ今日で終わり、明日から新学期です。

去年ふるさと納税で頼んだ山形の桃がたくさん届きました。
8個入りが二箱、我が家で滅多にない桃バブル!
いつも桃は食べ頃を見極めるのになぜか必要以上に緊張してしまう私。
今回も一気に熟れてダメになるってはいけないと思い、せっせと消費しました。
数日間子供たちと桃三昧!
そもまま食べても美味しい桃ですが、せっかくなのでタルトを作ることにしました。


フードプロセッサーを使って簡単に生地を作り、空焼きしたらクリームチーズと生クリームを合わせたフィリングを入れて、上にフレッシュな桃をごろっと乗せました。
桃のタルトは桃をコンポートにするものが多いですが、そのままでも十分美味しいです。


ジューシーな桃とクリーミーなフィリング、サクサクのタルト生地の三つが合わさって、今だけの美味しさ、という感じでした。
次のふるさと納税でもぜひ桃を頼んで欲しいな〜。


■■桃のレアチーズタルト■■ 

■材料■ 20cmタルト型

クラスト
 薄力粉 150g
 無塩バター 75g
 卵 27g
 グラニュー糖 45g
 
フィリング
 クリームチーズ 120g
 生クリーム 140cc
 グラニュー糖 30g
 レモン汁 小さじ1
 ゼラチン 1g
 水 小さじ1

ナパージュ 
 ゼラチン 2g
 水 大さじ2
 グラニュー糖 小さじ1
 レモン汁 小さじ1


■作り方■

  1. クラストを作る。バターは8mm角に切って冷やしておく。フードプロセッサーに粉類を入れて撹拌する。均等に混ざったら冷えたバターを入れてスイッチのオンオフを繰り返して、バターが米粒大になりさらさらの状態になったら止める。卵を小さじ1ほど残して加え、スイッチのオンオフを繰り返して混ぜる。粉っぽいところがあれば残りの卵を加えてさらに混ぜ、全体が一つにまとまってきたら止める。ラップに生地を出して一つにまとめ、冷蔵庫で30分寝かせる。
  2. 寝かせた生地を2枚のラップで挟み、めん棒で型より1〜2cm大きくなるように伸ばす。型に乗せて縁を親指で押さえて余分な部分を切り取る。フォークで均等に空気穴をあけ、オーブンペーパーをタルトストーンを乗せて180度に予熱したオーブンで20分焼く。タルトストーンを取ってさらに10分焼き、ラックに乗せて冷ます。
  3. フィリングを作る。ゼラチンを水と混ぜてレンジにかけて溶かし、冷ましておく。柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を泡立て器で混ぜる。生クリームをハンドミキサーで6分立てにし、クリムチーズと合わせて混ぜる。レモン汁とゼラチンを加えて混ぜる。
  4. 冷めたタルト生地に3のフィリングを流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。ナパージュのゼラチンと水、グラニュー糖を混ぜてレンジにかけて溶かし、レモン汁を混ぜて冷ます。桃を切ってタルトの上に並べ、ナパージュを刷毛で塗ってミントを飾る。

タルト生地はクオカさんのホームページのレシピをアレンジしました。




ところで、着せ替えやおしゃれ、お人形遊びと女子っぽいものがが大好きなアリは、今バービーに夢中です。
以前からばあばがどこかのバザーで買ってきてくれたバービー人形が我が家にあったのですが、欧米の顔立ちとスタイルが見慣れないのか、前は「アリちゃんこれ好きじゃない〜」などと言って見向きもしなかったのに、好みが変わって今は大好き。
たまたま最近、近くに住むアリのいとこのお姉ちゃん(私の姪です)もバービーで遊んでいるので、私も持ってる!という感じです。
いとこのお姉ちゃんの持っている豪華なワードローブに比べて、我が家のバービーは最初に来ていたシンプルな服しか持っていません。
昨日雨で家にこもっていたので、何か家にある端切れで簡単に服が作れないかなぁとインターネットでバービーのドレスの作り方を検索していたら、こちらのサイトに縫わずに作れるドレスの作り方がの動画が色々載っていました。
縫わないで洋服が作れるなんて!と半信半疑でしたが、布の切り方も簡単で、今ある布でできそうなものを試してみました。
切るだけで超簡単なのに、着せるとそれなりにドレスっぽくなって感激!

娘の園バッグの裏地の余りで。ちょうど色がヒールと合っていていました。

ただ丸く切って、真ん中に頭を通す穴と腕を通す切れ目を入れただけ。
すぽっと被せて、ウエストをリボンで結べばドレスに!

ハサミで切った端の処理も何もしないので、すぐにほつれてきそうですが、たった5分くらいでバービーのドレスが増えるのは嬉しいです。
他にも色々作り方があったので、試してみようと思います。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

2017年8月30日水曜日

ココナッツチョコレートレイヤーケーキ

月曜日から娘の夏期保育が始まりました。
同時に夏休み中お休みだった習い事も始まり、この1週間は送り迎えで毎日バタバタです。
そして夏期保育が終わるとやっと息子の始業式があり小学校が始まるのですが、今度は娘の幼稚園の夏期保育が終わってまたお休み。幼稚園の方が始業式が遅いのです。
二人の夏休みが終わるまであと一息、頑張らないと〜!

そんなわけでここ数日はお菓子作りする余裕もないのですが、これは少し前に作ったチョコレートケーキです。
ハワイのスーパーで買ったケーキを再現してみたい!と思って作ってみました。
写真を撮らなかったのが残念なのですが、チョコレートケーキの間にチョコクリームがはさんであり、周りはホイップクリームでココナッツファインがまぶしてありました。
ミックス粉を使っているのかなーという味ではあったのですが、ココナッツとチョコレートにホイップクリーム、好きなものばかりの組み合わせで、歩き疲れて帰った夜に食べると格別なのでした。
それを自分で作ってみたのがこれです。


本当はクリームで周りをデコレートするつもりだったのですが、「ホイップクリーム自体もココナッツ味だったのかな?」と思い、クリームをココナッツ味にするには〜と考えて、ココナッツミルクパウダーを混ぜてみたところ、、すごくゆるいクリームになってしまい、それ以上泡立たなくなってしまったので、上からかけることにしました。
その上からココナッツファインを散らしています。


生地は今まで作ったことのあるチョコレートケーキの配合を見直しつつ16cm型で焼きました。
液体と粉の材料を混ぜるだけで笑ってしまうくらい簡単なものです。
でもしっとりほろほろ、濃厚なココア味でクリームとの相性は抜群。
満足の仕上がりになりました。



間に挟んだガナッシュで周りも覆えば、デビルズフードケーキになります。
今度家族の誕生日はこのレシピで作ったチョコレートケーキにしようかなと思うくらい、気に入ったケーキができました。

今回のクリームはゆるくなってしまいちょっと失敗だったので、レシピは普通の生クリームで書いておきます。


■■Coconut Chocolate Layer Cake■■

■材料■ 16cm丸型

薄力粉 110g
ココア 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 90g
太白胡麻油 45g
ヨーグルト 60cc
牛乳 60cc
お湯 60cc
インスタントコーヒー 小さじ1
バニラオイル 適量

チョコレート(カカオ分55%のもの) 25g
生クリーム 200cc
グラニュー糖 小さじ1
ココナッツファイン 適量


■作り方■

  1. オーブンを180度に予熱する。型の底にオーブンペーパーを敷いておく。型の底をアルミホイルで覆っておく(ゆるい生地なので、底から流れ出ることがあるので)。インスタントコーヒーをお湯に溶かし、冷ましておく。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、油、ヨーグルト、牛乳、コーヒー液、バニラを順に加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、泡立て器で粉気がなくなるまで混ぜる。
  3. 型に流し入れ、予熱したオーブンで35〜40分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出して冷ます。
  4. チョコレートクリームとホイップクリームを作る。チョコレートを刻んでボウルに入れる。生クリームを25cc量ってレンジで温め(ふつふつしてきたら止める)、チョコレートのボウルに注ぐ。泡立て器で混ぜてチョコレートを滑らかに溶かす。残りのクリームにグラニュー糖を加えてを泡だてて、8分立てにする。チョコレートのボウルを氷水につけて冷やしながら混ぜ、冷めたら泡だてた生クリームのうち25gを加えて冷やしながら混ぜる。適度な固さになったら混ぜるのをやめ、氷水を外す。
  5. ケーキの上部の盛り上がった部分をカットし、平らにする。2枚に切り分け、1枚の上にチョコレートクリームを伸ばしてもう1枚を乗せる。泡立てた生クリームで全体を覆い、ココナッツファインを周りにまぶす。



クリームの作り方がわかりにくくてすみません。
チョコレートクリーム用の生クリームを25ccだけ泡立てるのは難しいので、こんな風になってしまいました。
次回作るときはちゃんと周りをクリームで覆えるようにして写真を撮りたいと思います。
でも緩めに泡だてて今回の写真のようにかけてももちろん良いし、飾りつけはお好みで。



関係ないですが、ハワイで買ったソープとボディローションを並べて洗面所に飾っています。

ALOHAの文字がかわいい!
PUNA NONIというブランドのもので、これとリップバームがポーチに入ったセットをホールフーズで買いました。
ポーチがかわいくて手に取ったのですが、中身も大満足でした。
ボディローションはチューベローズの香りでお風呂上がりにつけて癒されています。

ポーチはポケットのないバッグを持つ時に鍵や携帯を入れて使おうと思います。


2017年8月19日土曜日

マンゴー&ココナッツパンケーキ

毎日雨ばかりで、全然夏らしくないですね〜。
でも、気分だけは夏!ハワイ!で過ごしています。
(前にも書いた気がしますが、じゃないと夏休み中の子供の面倒を見る気力がわかない!)

ハワイ旅行では美味しいパンケーキを満喫したので、最近も週末の朝に作るパンケーキはもちろんハワイ風です。
ハワイでは一袋しかパンケーキミックスを買って来なくて、あっという間に食べてしまったので、先日は自分で生地を作りました。
フレーバーはマンゴーとココナッツです。
塩気のある生地にドライマンゴーとココナッツファインを混ぜて焼きました。

今回は、ココナッツソースも手作りしました。



ちょうどココナッツクリームを買ってあったので、それと牛乳で作りました。
ハワイのカイルアにある有名店Boots & Kimo'sでは、マカダミアナッツソースのパンケーキを食べたのですが、それのココナッツフレーバーという感じで、なかなか美味しいパンケーキになりました。



これは大成功!
生地の厚みも好みにできたし、ほど良い塩気と甘いココナッツソースがよく合います。

これはまた作ろうと思います!


■■Mango & Coconut Pancakes■■

■材料■

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
ココナッツファイン 大さじ1と1/2

牛乳 180cc
ヨーグルト 120cc
太白胡麻油 大さじ1
ドライマンゴー (3mm各に刻んだもの)大さじ1と1/2

ココナッツソース
 ココナッツクリーム 70cc
 牛乳 70cc
 砂糖 30g
 コーンスターチ 大さじ1/2
 水 大さじ1/2


■作り方■

  1. ココナッツソースを作る。小鍋にココナッツクリームと牛乳、砂糖を入れて火にかけ、泡立て器で混ぜながら温めて砂糖を溶かし、沸騰寸前で火を止める。コーンスターチを水に溶いて鍋に加え、再び火をつけて混ぜる。とろみがついたら火から下ろし、器に入れる。
  2. パンケーキを作る。ボウルに粉類とココナッツファインを入れて泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵、牛乳とヨーグルト、油を順に加えて泡立て器で混ぜる。ドライマンゴーを刻んで混ぜておく。
  3. 粉のボウルに液体の材料を加え、手早く混ぜ合わせる。フライパンに油を薄くしいて弱めの中火にかけ、生地をおたまにすくって流す。表面がプツプツして周りが乾いてきたらひっくり返し、裏面に焼き色がついたらお皿に取る。残りも同様に焼く。
  4. パンケーキにソースをかけ、好みでローストしたココナッツファインをかける。

太白胡麻油がなければ普通のサラダ油で大丈夫です。

今回は、少し前にちょうどカルディで見つけたココナッツクリームの小さい袋を買ってあったので、それを使ってみました。

開封後の写真ですみません。70mlの小さな袋。
ココナッツミルクより濃厚なココナッツクリームなので、牛乳と混ぜてココナッツソースにしてみましたが、ココナッツクリームは手に入りにくいと思うので、全量をココナッツミルクで作ってもいいかもしれません。
または、ココナッツミルクパウダー(水に溶くとココナッツミルクが作れるもの)を使って好みの濃さにするとか。
他の方のレシピで、練乳を使ったり、アイスクリームを使うものも見たことがあります。
それも絶対に美味しそう!


ハワイから帰って以来、ココナッツミルクのお菓子ばかり作っている私。
甘い香りに病みつきになっているのです。
ホテルに置いてあったシャンプーやボディローションも甘いココナッツの香りでした。持って帰って来たものを、家で使っては香りでハワイ気分に浸っています。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram