レモンポピーシードケーキ

春らしく明るくなってきたのに、最近また真冬みたいに寒くて、
身体が縮こまっている感じがします。
いいかげん冬物も飽きてきたので、
気分だけは明るくさわやかに。
レモンポピーシードのケーキを焼きました。




サワークリームを使ったケーキが大好きと以前書きましたが、
これもその一つです。
パウンド生地にサワークリームをたっぷり混ぜて焼きます。
サワークリームが入る分、ふつうのパウンド生地よりはバターが少ないので、風味はあるのに軽い感じになります。
上にのせたクリームチーズフロスティングとの相性もばっちり。
前にも書いたかもしれませんが、私はふわふわのスポンジケーキに生クリーム、というケーキよりも、食べごたえのある生地にこってりしたクリーム、というのが大好きなんです。

それにしてもレモンとポピーシード最初に組み合わせた人は偉いと思います。
チョコとナッツとか、果物とレモンとかならまだ発想しやすいけど、どういうタイミングで思いついたんだろう?
ポピーシードの食感とレモンの香りがどうしてこんなに合うのか、いつ食べてもフシギです。




□□Lemon Poppy seed Cake□□
レモンポピーシードケーキ

□材料□

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
無塩バター 100g
グラニュー糖 110g
卵 2個
サワークリーム 90g
レモンの皮(すりおろしたもの) 小さじ1
ポピーシード 大さじ1と1/2

クリームチーズフロスティング
クリームチーズ 100g
無塩バター 10g
グラニュー糖 25g
バニラエッセンス 少々
レモン汁 小さじ1/2


□作り方□

  1. 型の底に紙をしいておく。オーブンは180度に余熱する。バター、卵、サワークリームは室温にしておく。
  2. ボウルにバターを入れてハンドミキサーの低速で柔らかくし、グラニュー糖を2回に分けて加え、ハンドミキサーを高速にしてその都度よく混ぜる。白っぽくふわふわになったら、溶いた卵を3回に分けて加え、中速にしてその都度よく混ぜる。レモンの皮も加えて混ぜる。
  3. 粉類の半量を加え、ハンドミキサーの中速で混ぜる。周囲に飛び散った粉をゴムべらで集め、もう一度ハンドミキサーで混ぜる。サワークリームを加えて中速で混ぜ、ゴムべらで周囲を集めたら、残りの粉類を加え、中速で混ぜる。周囲をゴムベラで集めたらポピーシードを加え、最後はゴムべらで全体を混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を流し、表面をゴムべらで平らにして、予熱したオーブンに入れる。180度で10分焼いたら170度に下げて40分焼く。途中表面が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。焼けたらラックに乗せて冷まし、あら熱が取れてから型から出す。
  5. フロスティングを作る。ボウルに室温にしたクリームチーズとバターを入れ(固かったら少しレンジにかけて柔らかくする)、泡立て器で滑らかに混ぜ、グラニュー糖とバニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜる。冷めたケーキの表面に塗る。

ちょうど先日、sanaさんがレモンポピーシードのパンケーキを作ってくれたそうです。
同じタイミングでレモンポピーシード!びっくり。
やっぱりこの季節に合うからなのかな?
作って下さってどうもありがとうございます!

以前スターバックスにポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキがありましたよね(って甘党の人は分かると思うのですがどうでしょう)。
それのコピーレシピをインターネットで見つけたことがあるのですが、
バターとグラニュー糖の多さにびっくりして試すことができませんでした。。
しかも、グラニュー糖と水を混ぜただけのフィリングを、型にケーキ生地と同時に入れてマーブル状に混ぜる、という不思議なレシピだったような。

スターバックスのお菓子ってどこで作られているのかな?
あぁ最近スタバでのんびりお茶、なんてずいぶんしてないな〜。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

コメント

  1. これこれ☆
    このスタバで売ってるようなポピーシードのケーキ憧れなんです~

    ポピーシードの粒がお洒落で可愛いな~
    私も生クリームにふわふわスポンジのケーキよりずっしりな方が好みです!!

    すごいな~自分でレシピを考えて作れちゃうなんて尊敬です♪
    また作らせてもらいま~す!!

    返信削除
  2. こないだやっと作りました~~~!!
    甘さもクリームとの相性も最高のレモンポピーシードケーキが出来て感動です~

    レシピを教えていただいてほんとにありがとうございます♪

    返信削除
  3. 遅くなってすみません!
    コメントに今気がつきました。。

    こちらも作ってくださったんですね〜
    最高だなんて嬉しいです♪
    どうもありがとうございます!

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿