ママの工作教室

今日は育児日記です。


雨の日が二日続き、お部屋遊びもいつもと同じことばかりだとコウも私も退屈なので、
今日は午前中家にあった色画用紙で工作をして遊ぼうと思い立ちました。
でも材料が限られていて、家にあるのは赤、緑、オレンジ、白、黒の紙だけなので、
それをフル活用して作ってみました。

最初はこれ。
季節柄まずはこいのぼりを。


こいのぼり形に切った紙に両面テープをつけて、コウに台紙に貼らせて、目も貼って描かせました。
…でも、こいのぼりをいまいち分かっていないのか興味がないのか、ほとんど描いてくれず、すぐにクレヨンを積み上げて遊び始めてしまった。
描いたのはほぼママ。。


それから、今度はケーキを作ることにしました。
白い紙を丸くくしゃくしゃにして土台にして、赤い紙を適当に切って両面テープを貼ったら、「ケーキにいちごのせようね〜」とコウにトッピングさせました。オレンジでみかん(黄桃?)も作りました。


ちゃんと2段重ねの豪華なケーキです。
調子に乗ってロウソクも作ってみました。
やっぱりこいのぼりよりケーキの方がコウには好評。
ハッピーバースデーを歌って「ふー」してみたり。


さらに、紙でおにぎりやおかずを作って、お弁当ごっこもしてみました。


おにぎり、ソーセージ、ハンバーグ、トマト、ブロッコリー、レタス。
デザートのみかんもあるよ。という感じ。
おにぎりの中身は、、、


昆布と梅干し!
もはや私が楽しい。
おにぎりの歌でおにぎりごっこもできます。。


これで午前中乗り切りました。
6時起きの日って午前中長い。。


というわけで、コウというより私の工作発表でした。

コメント

人気の投稿