2012年5月18日金曜日

レモン&ブルーベリー焼きドーナッツ

この頃天気の良い日は夏のように日差しが強くなっているので、
私の食欲も夏仕様になってきているらしく、
スーパーに行っても冷たい麺とか、みょうがや大葉、トマトやきゅうりなどばかりに気がいっています。

お菓子作りも、さわやかなお菓子が作りたいなと思っていたので、なんとなくレモンを買って来ました。

帰ってからコウが昼寝してくれたので、それを使って何を作ろうかなと考えて、冷凍庫にあるブルーベリーと合わせてレモン&ブルーベリーのお菓子を作ることにしました。
パウンドケーキほど重くなく、コウの昼寝の間にささっと焼けるものがいいなと思ったので、また焼きドーナッツにすることに。
なんだかんだ言いながら、結局焼きドーナッツは私には便利な存在みたいです。
それに、ブルーベリー入りのドーナッツってマーブルっぽくなって見た目がかわいいかな?と思ったのです。
出来上がったのがこれです。




レモンの香りと酸味がきいていて、ブルーベリーのぷちぷちもおいしい。
今までで一番さわやかで、一番自分で成功したと思った焼きドーナッツが出来ました。




生地にはレモン果汁を1/2個分ぎゅっとしぼって入れました。
それから前回からヨーグルトのお菓子の気分も続いていたので、普段牛乳を加えるところの水分を全部ヨーグルトにしました。
レモンとブルーベリーとヨーグルト!
合わないわけがないのです。。!



冷蔵庫で少し冷やして食べてもおいしいと思います。
夏向きのドーナッツ作りにも、焼きドーナッツの型は活躍しそうです。


□□Lemon&Blueberry Baked Doughnut□□

□材料□ 7cmドーナッツ型6個

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
レモンの皮(すりおろす) 1/2個分
卵 1個
グラニュー糖 40g
サラダ油 40g
ヨーグルト70cc
レモン汁 大さじ1
ブルーベリー(冷凍) 70g


□作り方□

  1. オーブンを180度に予熱する。ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、レモンの皮を入れて泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で少しもったりするまで混ぜる。サラダ油を加えて混ぜ、ヨーグルトとレモン汁を加えてよく混ぜる。
  2. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。粉気が残るくらいのときにブルーベリーも加えてさっくり混ぜる。型にスプーンとゴムべらを使って生地を当分に流し入れ、余熱したオーブンで25分焼く。あら熱が取れたら型から出してラックにのせて冷ます。


この前休日に出かけた先にクリスピークリームドーナッツがあって、ホットドーナッツにアイスクリームをのせたものの看板を見かけました。
あったかいドーナッツに冷たいアイス、、魅惑の組み合わせ。
かなり心惹かれましたが、でも揚げたお菓子にアイスってかなりヘビーそうなので、思い止まりました。
家で焼きドーナッツにアイスをのせてこっそり食べようかな?



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿