ダッチオーブンでローストポーク

だいぶ前に作って写真だけ撮っていたのですが、載せるのを忘れていました。

新しいオーブンについているダッチオーブンを使って、ローストポークを作ってみました。

レシピは付属のレシピカード(パトリスジュリアンさんによるもの、写真もおしゃれ!)の物を参考にしましたが、少しだけアレンジ。
豚の肩ロースは数日前に買って塩を刷り込んでおいた塩豚を使いました。
野菜は本当はじゃがいもとにんじんだけだけど、さつまいもと皮ごとの玉ねぎもプラス。
ハーブはローズマリーがなかったので、タイムをまぶし、肉の上にセロリの葉を一枝分乗せました。
重い蓋をして、30分焼いてから余熱で30分。


ちょうど良く火が入って、シンプルな作り方なのにびっくりするくらいおいしかったです。
ダッチオーブンすごい。
塩豚を使ったのがなお良かったのかもしれません。


今年のクリスマスはこれのチキンバージョンで決まりだな!

コメント

人気の投稿