2017年6月28日水曜日

初夏のおやつ作ったものいろいろ

お久しぶりです。
このごろいつも通りちょこちょことお菓子を作ってはいるのですが、どれも私のレシピではなく本で見た物や、それをアレンジして作ったものばかりなので、ブログを更新せずにいました。
せっかく写真は撮っているので、ここに記録しておくことにします。


アールグレイのシフォンケーキ


人気のなかしましほさんのシフォンケーキの本のチャイのシフォンのレシピで、スパイスを抜きで作りました。
クリームをつけたりフルーツを添えて、、なんて考えていましたが、そのまま全部食べてしまいました!


きらきらあじさい


これは、二人の子供が大好きなEテレの「ゴーゴー!キッチン戦隊クックルン」で作っていて、二人が「これ食べたーい!作って!」と言うので、お菓子作りを希望されてはやぶさかではない私なので、翌日に作った物です。
中には白あん、まわりはぶどうジュースで作った寒天です。
淡い紫色の方の寒天はレモン汁がきかせてあるのですが、その酸味と餡が意外に合っていておいしかったです。
ちなみに白あんを探し求めてお店を3軒ほどはしごしましたが見当たらず、白花豆の甘煮をつぶして使ったのですが、全然問題なくおいしくできました。

あじさいの寒天がたくさん余ったので、紫陽花ゼリーも作りました。


あじさいの下は適当に作ったヨーグルトゼリー。
これでもまだあじさいの寒天が余りましたが、コウはつぶつぶのあじさいだけスプーンですくって食べていました(笑)。


父の日にはロールケーキを作りました。

これもなかしましほさんのおやつの本から、モカロールのレシピです。
いつもパパ業がんばってくれる旦那のために父の日のデザートに作りました。
中のクリームは水切りヨーグルトと生クリームを合わせたホイップクリームで、このクリームがコーヒー生地ととっても合うんです!
ティラミスが好きなシン、似たような味の組み合わせのこれもきっと気に入ると思ったら案の定好評で喜んでくれたので良かったです。

実はクリームが初めに作った物がゆるすぎて、ロールケーキには巻けないくらい柔らかかったので、クリームを作り直したんです。
最初に作った失敗クリームは、ゼラチンを混ぜてこんなふうにリメイクしました。


キウイのレアヨーグルトタルト


タルト生地に流して冷やし、上にキウイとトンプソンを飾ったキウイのタルトです。
生地はこれまたなかしましほさんのキッシュのレシピに使われているオイルで作るタルト生地で、手軽に作りました。
さくさくのタルト生地とさわやかキウイ、リメイクのわりには見た目も味もなかなかおいしくできました。


ココナッツシフォンケーキ


こちらもなかしましほさんのシフォンレシピで、プレーンの豆乳シフォンにココナッツファインを混ぜて作りました。
焼き上がりからココナッツの甘い香りで幸せな気分です。
食べてみるとシャリシャリ感とココナッツの香りで、ココナッツファインを混ぜただけでも十分ココナッツ味になりました。
これは翌日にお友達の家に遊びに行く予定だったので、お土産用に焼いたのです。
持って行く時はこんなふうにしました。

ココナッツシフォンのヨーグルトクリーム、キウイ、オレンジのシフォンサンド




またまた水切りヨーグルトを混ぜたホイップクリームを作って、それを中に詰めてキウイとオレンジを飾りました。
夏らしい組み合わせでさわやかなシフォンサンドになったと思います。
お友達にも喜ばれました。

さらに、このときもまたあまったクリームで、、

白桃のヨーグルトババロワ


冷凍庫に眠っていたシートスポンジを丸く型抜いてグラスのそこに敷き、ゼラチンを混ぜたヨーグルトクリームを流して冷やし、缶詰の白桃とそのシロップで作ったゼリーを流しました。
これはちょっとゼリーとババロワのバランスが悪かったかなと思います。
思いのほかババロワがこってりしていたので、型に入れる量を少なくするか、ババロワにもっとヨーグルトを混ぜてからゼラチンを混ぜれば良かったかな。
でもあっという間に家族のデザートでなくなりました。


というわけで、連鎖的なお菓子作りばかり続いていました(笑)。
こうやって並べるとなかしましほさんのレシピに頼っているのが分かります〜。
手軽でおいしくて、アレンジもしやすい、ふだんのおやつ作りには本当にぴったりなんです。
いつも、「こんな焼き菓子を食べたいから作りたい!」とか「これとこれを組み合わせたものを作りたい!」と思ってお菓子作りをする私ですが、自分でレシピを考えて新しいものを作る楽しさも、本を見て気軽に作るのも、どちらもかけがえないものです。

蒸し暑くなってきて、インスタグラムを覗くと爽やかなフルーツたっぷりのお菓子やひんやりスイーツがたくさん。
見ていると私も作りたくなってしまうのですが、フルーツたっぷりは家計に響きますよね〜。
特に初夏のフルーツ!
さくらんぼはかわいいな〜と思いつつ、今日もスーパーでキウイを手に取っている私でした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿