2017年7月7日金曜日

冷やして食べるメイヤーレモンの焼きドーナッツ

この時期、冷蔵庫で冷やして食べる焼き菓子っておいしいですよね。
冷たくてもおいしい焼き菓子を作りたいなと思って、レモン味の焼きドーナツを作ることにしました。
スーパーにレモンを買いに行ったら、ちょうどメイヤーレモンが売られていたので、それを使うことにしました。
メイヤーレモン、レモンとオレンジの掛け合わせだそうで、見た目はオレンジ色のレモンンと言う感じです。
香りはレモンとは違うけど、オレンジより甘くない、かぼすやすだちに近いかな?という気がしました。
でも果汁はレモンと同じきゅっとした酸味があるので、その果汁をたっぷり使って焼きドーナツを作りました。


先日「暮らしのアンテナ」の記事にピックアップして頂いた、ブルーベリーレモン焼きドーナッツに近いですが、生地にはふつうのヨーグルトではなく水切りヨーグルトを混ぜて、冷やしてもよりしっとり風味豊になるようにしました。
焼き上がりにはレモン果汁と粉糖を混ぜた甘酸っぱいシロップにくぐらせて、さらにレモンの酸っぱさを強調。
夏のおやつにぴったりの焼きドーナッツができました。


■■Meyer lemon baked Doughnut■■

■材料■ ドーナッツ型6個

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
砂糖 45g
レモンの皮(すりおろす) 1/2個分
水切りヨーグルト 60g
牛乳 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
太白胡麻油 40g

レモン果汁 大さじ1 
粉糖 25g

■作り方■

  1. オーブンは180度に予熱する。ヨーグルトは事前に120gくらいをコーヒーフィルターなどに入れて水切りしておき、60g用意する。粉類はボウルに合わせて量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵と砂糖、レモンの皮を入れて泡立て器で混ぜ、水切りヨーグルト、牛乳、レモン汁、油を順に加えてよく混ぜる。
  2. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ(袋に生地を入れて端を切って絞り出すと楽です)、予熱したオーブンで20分焼く。ラックにのせてあら熱を取り、型から出す。
  3. レモン汁と粉糖を混ぜ合わせてシロップを作り、温かいドーナツをくぐらせてシロップをグレーズする。ラックにのせて冷ます。
メイヤーレモンでなくても、ふつうのレモンでももちろん大丈夫です。

本当は焼き色を浸けないで白っぽい仕上がりにした方が、冷たくして食べる焼き菓子らしくていいと思っていたのですが、しっかり輪っかの焼き色が付いてしまいました。
もっと焼き時間を短めにするべきなのかな?

アリはレモンが大好きなので(そのままかじるほど)、これは好評でした。

我が家の早めの夏休み、9年ぶりのハワイ旅行が近づいてきました。
頭の中はプランニングでいっぱいです(笑)。
あと数日、子供たちが体調を崩さず元気でいてくれますように〜!
そして、帰ってから子供たちの本当の夏休みがはじまるわけですが、当然何も予定もなく、毎日どうやって過ごすか、、、考えないことにします(笑)。


そういえば、今日は七夕ですね!
アリは幼稚園で短冊に「プリキュアになりたい」と書いていました。
他の子に流された感じですが、私としてはせめて「プリンセスになりたい」にして欲しかったな。。
テレビであんまり見たことがなく、ほとんど知らないくせに最近はプリキュアプリキュアと言っています。プリキュアという単語だけで女子心を引きつける麻薬のようなものが出ているんだろうか(笑)。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

2 件のコメント:

  1. お久しぶりにコメントさせてください♪
    朝から美味しそうなレモンの焼きドーナツに目を奪われて
    生レモンではなかったのですが娘と一緒に作ってみました~
    夏の冷たいレモンな焼きドーナツ☆とっても美味しかったです!!
    次回はメイヤーレモンで作ってみます~
    (またまたリンク張らせていただいていいですか?)

    Hawaii旅いいですね~
    我が家もトリコです♪♪♪

    返信削除
  2. sanaさん♪
    お久しぶりです!
    レモン味のドーナッツ、気に入っていただけて嬉しいです(^-^)
    リンク、ぜひお願いします♪
    ハワイから先週帰ってきました〜
    旅行のことはまた更新しますね!

    返信削除