パンプキンブレッド

お久しぶりです!

11月があっという間に過ぎて、もう12月もすぐそこですね。
前回の記事がハロウィンの前だったなんて!
秋は子供二人とパパの誕生日、ハロウィンに、学校や幼稚園でも運動会や遠足や学芸会に、、と本当に行事続きです。

お菓子はちょこちょこ焼いていますが、新しく考えたものではなくすぐに作れる定番のものばかりです。

先日はパンプキンブレッドを焼きました。


レシピは以前作ったこちらのものです。新しいものでなくてすみません!
(この時の写真がかなり適当〜今回のと差し替えようかな?)
ただ生地にヨーグルトを大さじ1加えました。もしあればサワークリームならもっといいなと思います。
混ぜるだけですっごく簡単なのにしっとりスパイスの風味たっぷりにできるこのブレッド、なかなかのお気に入りです。



写真のどんぐりは子供が遠足で拾ってきたものです。
帽子つきのどんぐり、ラッキーどんぐりっていうらしいです(笑)。


先月はアリの誕生日がありましたが、今月はコウ。もう8歳になりました。
以前電車のチョコプレートのケーキを作ったことはありましたが、今回は本人から「電車のケーキがいい」とリクエストされたので、電車型のケーキを作ってみました。
クッキーで窓やドアを作って、シートスポンジを長方形に切って重ねてクリームを塗ればいいかな?と考えて、作ってみたのはいいのですが。。


ケーキよりクッキーの方がかなり大きくて、ドアは大き過ぎて下を切らなくてはいけなかったし、窓も窓に見えませんね。。
チョコでタイヤも作っていたのですが、つける余白がなく。
もっとサイズ感を考えて作るべきでした。とほほ。

でも意外に残るだろうと思っていたクッキーが人気でみんな食べてくれたし、ケーキの味も好評だったので(意外とパパに笑)、良しとしなければ。

来週はパパの誕生日。
ティラミスがいい、というリクエストなので、その通りにしようと思いますが、今回の電車ケーキのようにシートスポンジを重ねてティラミス味のケーキにしようかな?と考えています。



コメント

人気の投稿