マーブルチョコクッキー

毎年この時期はチョコレート味のおやつを何度も作ってしまいます。

今日は以前に子供のおやつに買ったマーブルチョコが余っていたので、いつものチョコチップクッキーのレシピを少し変えてマーブルチョコのクッキーを作りました。
生地にもココアを加えて、ダブルチョコのクッキーです。


手軽に作れて、お友達へのバレンタインのプレゼントにもぴったりです。
マーブルチョコはもっと多くても良かったかな?
お子さんと作るのも楽しそうですね。



■■Marble Chocolate Cookies■■

■材料■ 直径8cm10枚

薄力粉 150g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
ココア 15g
シナモン 少々
塩 小さじ1/2
バター 105g
砂糖 100g
卵 1個
マーブルチョコ 80g


■作り方■

  1. バターと卵は室温にしておく。天板にオーブンペーパーを敷く。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ふわふわの状態になったら卵を溶いて3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  3. 天板に生地をスプーンとゴムベラを使って10等分に落とし水をつけた手で平らに形作る。マーブルチョコを好きなように散らし、少し押し込む(焼くと広がるので、マーブルチョコは多めに乗せても大丈夫です)。予熱したオーブンで14分焼く。天板のまま冷まし、粗熱が取れたらラックに乗せる。




昨日は、息子のささいな発言でものすごくイラっとして心中モヤモヤしてしまった私。
実は、こんなクッキー作っても、私の作るお菓子なんてどうせご飯と一緒で珍しくもないし嬉しくもないんだろうな、なんてひがみながら焼いていたんです。
でも学校から帰ってすぐ遊びに行ってしまい、夜ご飯前にこのクッキーを見つけた息子が、「このクッキー明日のおやつに食べていい?」と言い、結局晩ごはんの後に「デザートにクッキー食べる!」とむしゃむしゃ食べていたので、単純なママはそれだけで嬉しくなったのでした。
一人目の子供、かつ男子。
厄介な彼氏みたいなもんですね。。
ちなみに、娘のアリは昨日私がイライラしているのを俊敏に察して、ものすごくフォローしてくれようとしていました。
さすが、二人目、そして女子。空気読みすぎです。
バレンタイン当日は、そんな娘と初めてチョコ作りする予定。どんなのができるやら。





ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

  1. 5歳3歳女子、0歳男子の母です。
    どうせ嬉しくないんだろうなって気持ちに共感してしまいました。
    うちは手作りするともっとマシなオヤツは?って言われて…後から食べるんですけどね。
    その時の寂しさ…

    ありがとうございます。
    何だか一言いいたくなっちゃいました。
    頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      お子さん3人いらっしゃるのですね!毎日お忙しい中お菓子作るなんて、偉すぎです!
      もっとましなおやつは?は切ないですね…(T T)
      この記事を書いたとき5歳だった息子、今や11歳です(笑)
      当時と同じように、私が何か作っていてもやっぱり大して興味なさそうにしていますが、
      出来上がったのを何も言わずむしゃむしゃ食べていると「美味しかったんだな」と思います(笑)
      そして、当時既に空気読みまくっていた娘は、あざとさ満載の妹に。。(笑)
      「ママのチョコチップクッキーが一番好き!」なんて言ってくれます。
      もう私のお菓子作りは彼らの日常風景であることは間違いないので、私も特別に喜んで欲しいとは思わなくなりましたが、当たり前においしいと思ってくれるなら満足、という日々を送っています(^-^)

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿